転職経験者が転職サイトと転職エージェントの使い方を解説!!

転職経験者が転職サイトと転職エージェントの使い方を解説!!
  • 転職サイトと転職エージェントの違いって何?
  • 転職サイト使い方は?
  • 転職エージェントの使い方は?

わたしも転職を考え始めたころには、どうようの疑問を抱えていました。

工業高校卒から2回の転職で、大手企業へ転職することができました。

その実体験を踏まえて、転職サイトと転職エージェントについて解説したいと思います。

このブログでわかること

  • 転職サイトと転職エージェントの違い。
  • 転職サイトと転職エージェントの使い方

転職サイトと転職エージェントとは

転職サイトの特徴

転職サイトとは、インターネット上で運営される転職情報提供サービスのことです。

スマホのアプリなどで簡単に登録することができます。

転職サイトの主な特徴は以下の通りです。

1. 広範囲な求人情報

様々な業界、職種、地域の求人情報が掲載されています。大手企業から中小企業、スタートアップまで幅広い選択肢があります。

2. 求人検索

ユーザーが自分で条件に合った求人を検索し、応募します。

キーワード検索、業種・職種・地域別の検索など、多様な方法で求人を探せます。

3. 応募の管理

応募書類の作成、応募手続きなどをユーザー自身が行います。

アカウントを作成することで応募状況の管理や履歴の確認が可能です。

4. 企業情報の提供

企業の基本情報、業績、社風、働く環境などの詳細情報が得られます。

企業ごとのレビューや評価を見ることもできるサイトもあります。

5. キャリア関連コンテンツ

職種別のキャリアガイド、履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などの情報を提供するサイトも多いです。

転職サイトは、自分のペースで転職活動を進めたい人にとって便利なツールです。多様な求人情報にアクセスでき、自分で管理しながら効率的に転職活動を進めることができます。

体験談

わたしは転職考えはじめた際に、まずリクナビNEXTへ登録しました。
その時に想像以上に、求人があるのに驚きました。それがキッカケで本格的な転職活動をし始めました。

転職サイトの紹介

次に有名な転職サイトを紹介いたします。

  • リクナビNEXT
  • エン転職
  • doda

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、リクルートが運営する日本最大級の転職情報サービスです。

豊富な求人情報と、転職者をサポートする多様なコンテンツが特徴です。

スカウトサービスを利用することで、企業から直接オファーを受け取ることも可能です。

エン転職

エン転職は、エン・ジャパンが運営する転職サイトで、中途採用を中心とした求人情報を提供しています。

このサイトの特徴は、各求人に対して詳細な職場の雰囲気や仕事内容の説明があり、企業の内部情報を知ることができるます。

doda

dodaは、パーソルキャリアが運営する転職サイトで、幅広い業界と職種の求人を扱っています。

特に、エグゼクティブ層向けの高年収求人も豊富で、キャリアアップを目指す人に適しています。

転職エージェントの特徴

転職エージェントとは、転職希望者がキャリアチェンジや職探しを行う際に、専門のアドバイザーやコンサルタントが個別にサポートを提供するサービスです。以下は転職エージェントの主要な特徴です。

1. 個々にあわせたサポート

個々の転職希望者に対して、一対一のサポートをしてくれます。

キャリアの相談、転職活動の方向性の設定、職務経歴書や履歴書のブラッシュアップなどをサポートします。

2. 非公開求人の紹介

エージェント経由でのみ紹介される非公開求人が多く、これらは一般に公開されていない高品質な求人が含まれていることがあります。

3. 企業との調整役

企業との面接日程の調整、条件交渉、入社後のフォローアップなど、転職活動に関わる多くのプロセスをサポートします。

4. 市場情報

転職市場の動向、業界の特性、求人企業の内部情報など、専門知識に基づく詳細な情報を提供します。

5. キャリアアドバイス

長期的なキャリアプランの相談、業界動向やキャリアに関するアドバイスを提供します。

面接の対策や職務経歴書の書き方など、転職成功に必要なスキルを教えてくれます。

転職エージェントは、転職者にとって信頼できるパートナーとして機能し、転職活動をトータルにサポートします。特に転職市場や業界に詳しくない人、キャリアプランに悩んでいる人、スムーズな転職活動を望む人にとって、非常に有益なサービスです

体験談

転職活動を始めて、自分のキャリアプランが見えてきた際に、エージェントに相談したくて登録を決意しました。
キャリアプランの相談や業界の動向から求人まで色々フォローしていただき、最終的には、転職エージェントから紹介して頂いた企業に転職することができました。

転職エージェントの紹介

次に有名な転職サイトを紹介いたします。

  • リクナビエージェント
  • dodaエージェントサービス
  • ビズリーチ

リクナビエージェント

リクナビエージェントは、リクルートキャリアが提供する転職エージェントサービスです。

個人のキャリアプランや希望条件に合わせた求人の紹介、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など、一人ひとりに合わせた手厚いサポートが特徴です。

また、公開されていない非公開求人の紹介もあり、幅広い業界と職種の中から、より多くの選択肢を提供してくれます。

dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービスは、パーソルキャリアが運営する転職支援サービスです。

業界経験豊富なキャリアアドバイザーが、求職者の転職を徹底サポートします。高いマッチング精度を誇る求人紹介、キャリア相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策など、転職活動のあらゆる面で支援を行います。

非公開求人も多く、求職者の希望や能力に合ったポジションを見つけるための効率的なサービスを提供しています。

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス・エグゼクティブ層向けの転職・キャリア支援サービスを提供しているプラットフォームです。

特に、管理職や専門職など、高年収・高スキルのプロフェッショナル向けの求人が多いのが特徴です。

ビズリーチを通じて、企業と候補者が直接コンタクトを取ることができ、非公開求人を含む多数の高品質なオファーにアクセス可能です。

また、キャリアアドバイザーによる個別サポートもあり、キャリア戦略の構築からオファー獲得までをサポートします。

転職サイトを使うメリット

次に転職サイトを使うメリットを解説いたします。

広範囲の求人アクセス

転職サイトを利用する最大のメリットは、広範囲にわたる求人情報へのアクセスです。

小規模企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を網羅しており、利用者は自分の希望に合わせて選択肢を広げることができます。

また、条件を指定することで、自分に関連する求人情報が、増えた場合自動的にメールなどで知らされる機能もあります。

自分のペースで探せる

自分のペースで転職活動を進めたい人にとって、転職サイトは理想的なツールです。

時間や場所に縛られることなく、好きな時に求人検索や応募が可能です

これにより、仕事をしながらでも転職活動を続けることができます。

じろう
じろう

スマホのアプリなどで、簡単に求人をチェックすることが可能で非常便利です。

転職エージェントを活用するメリット

次に転職エージェントを使うメリットを解説いたします。

個人にあった求人紹介

エージェントを通じての転職活動の大きなメリットは、個別のニーズに合わせた求人の紹介です。

エージェントは利用者の経歴やスキル、キャリアの希望を深く理解し、それに最適な求人を提案してもらえます。

これにより、自分では見つけられないような質の高い求人に出会うことが可能です。

キャリアアドバイス

エージェントのもう一つの大きな利点は、専門的なキャリアアドバイスを受けられることです。

履歴書のブラッシュアップ、面接対策、キャリアプランの相談など、転職に関するあらゆる面でサポートを受けることができます。

これにより、転職成功の可能性が高まります。

じろう
じろう

転職に関わるサポートやアドバイスを、手厚くサポートしてくれます。転職初心者には、非常にありがたいサービスです。

転職サイトと転職エージェントの賢い使い方

次にわたしが実践した、転職サイトと転職エージェントの使い方を紹介します。

転職を考え始めたら転職サイトへの登録

いきなり、よし転職しよう!と転職活動をする人は少ないと思います。

なんとなく職場や待遇に不満がでてきて、転職したいと考えはじめることが多いのではないのでしょうか。

転職を成功させるためには、キャリアプラン形成や自己分析をすることが重要となります。

キャリアプラン形成や自己分析するためには、ある程度の時間が必要となってきます。

特に、現在の仕事が忙しかったりなかなか、転職活動の時間がとれない場合も多いと思います。

だから、転職を考え始めたらまず自分のペースで転職活動ができる転職サイトがオススメです。

じろう
じろう

始めは転職サイトで、色々調べることが重要です。

転職の意志が固まってきたら転職エージェントに登録

転職を考え始めて、自分のキャリアプランや自己分析を行なって、転職したい意志が固まってきたら、転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントでは、個別に担当者が付きます。そのため、キャリアアドバイザーとキャリアカウンセリングや面談などを行います。休日や仕事帰りなどのプライベートの時間を多く使う必要がてできます。

そのため自分のペースでの転職活動がなかなかできません。

また、自分のキャリアプランが明確になっていた方が、転職エージェントから自分にあった求人を紹介して頂けます。

転職サイトと転職エージェントの違いまとめ

特徴/サービス転職サイト転職エージェント
求人検索自己主導で検索専門アドバイザーが提案
求人の種類広範囲の公開求人公開求人+非公開求人
サポートの種類自己管理主体個別カウンセリング・サポート
応募プロセス管理ユーザーが自身で行うエージェントがサポート
キャリアアドバイス限定的または無し充実した個別アドバイス
履歴書・職務経歴書サポートテンプレート提供など基本的なもの詳細なアドバイスとフィードバック
面接対策一般的なガイド個別の面接練習と具体的アドバイス
企業との交渉自己主導給与や条件交渉の代行

転職を考える際、転職サイトと転職エージェントの利用は非常に有効な手段です。

転職サイトは、広範囲の求人情報へのアクセスと自己主導での求人検索が特徴であり、自分のペースで転職活動を進めたい方に適しています。

一方、転職エージェントは、パーソナライズされたサポートと非公開求人の紹介が魅力で、転職市場や業界に詳しくない人や、より専門的なサポートを求める人にオススメです。

実体験に基づいたこのブログでは、両者の違い、特徴、そしてそれぞれのメリットを詳しく解説しました。転職を成功に導くためには、自身の状況に合わせてこれらのツールを賢く活用することが重要です。

自分のキャリアプランや転職の意志が固まったら、適切なタイミングで転職サイトの利用から転職エージェントへとステップアップすることをオススメします。

このブログが、転職を考える多くの方々にとって有益な情報を提供し、転職活動の一助となることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA